SSブログ

参宮橋の空海(ラーメン) [野村武]

参宮橋にはオリンピック記念青少年センターがあり、
そこで開催された演劇イベントに参加していました。
明治神宮の参道にもなっており、ギリギリ新宿エリアということで紹介します。

途中、ラーメン屋「空海」があります。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/3647.html
店名 麺屋 空海 参宮橋店( めんやくうかい)
住所 151-0053 渋谷区代々木4-5-1 102
電話 03-5333-6717
定休日 無休  
平日 11:00 - 23:00 土曜日 11:00 - 23:00 日曜・祝日 11:00 - 23:00

二人連れだったので、
・支那そば醤油    800円
・特製つけめん醤油  880円
を頼みました。

店内に流れるのはジャズ。ラーメン店でジャズを流すのはありふれていますが、
「中華」くささを消すための薬味であるのだと思います。
女性を意識した、清潔感重視の店内。

ちょっと待たされて出てきた支那そばは、チャーシューがあぶって、いい香り。
最近のラーメンはは「あぶり」がはやっているようです。
そのため、丼の中で、いろいろな香りが浮かびあがってくるのですが、
ケンカしているわけではなく、複雑濃厚な味も、雑然ではなくて
麺をすすっているうちに統合されていきます。

つけめんは

こんな感じで平たい平麺がお盆に載ってます。
スープは

黒酢をつかったらしい、独特の味です。

ということで、個性的な味を提供しています。

ここは、

も提供しています。
これ、薬味ではなくて、髪留め。
髪の毛をひっかきながらラーメンをすすらなくていいように、髪留めして
安心して食べてほしいという配慮ですね。
女性も安心して入れる、食べれるように、という最近のおしゃれ系
ラーメン店では髪留めサービスは必須になっているのではないでしょうか。

なお、空海は新宿コマ劇場のウラにもありますね。
http://www.kookai-web.com/popup/shinzyuku.html

さて、オリンピック記念青少年センターは、

このように、夏休みに全国から集まった運動部、文化部の活動・発表の拠点として、
学生かちであふれかえっていました。
夏休みの大事な思い出のワンシーンですね。
わたしは、子供向け演劇をパスポート券で9種類も見てしまいました。
周辺の店もいくつかチェックしました。これで私も参宮橋の達人になれたかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。