SSブログ
前の10件 | -

達人ブログ終了のお知らせ [街ログ事務局]

街ログ事務局からのお知らせです。

■達人ブログ終了のお知らせ

「So-net 街ログ」が2007年8月末を以って終了し、
この「達人ブログ」もこの記事を以って終了する事となりました。
また、「So-net 街ログ」は終了となりますが、
2007年9月3日、新しい「街ログ」がスタートしました。

新しい「街ログ」では、全国津々浦々に広がる「写真/動画付きスポット」を
「ツナガリ」をたどりながら、日本中の知ってる街も知らない街も
飛び回って極めていく今までにない新感覚の「地域情報探訪サイト」です。

ぜひ、新しい「街ログ」もよろしくお願いいたします。



 

 

「So-net 街ログ(旧 街ログ)管理事務局へのお問い合せはこちら


JR新宿南口跨線橋工事の写真~ほんとに最後の報告~ [野村武]

最後の最後、もう一つ追加します。

約1年前、2006年8月5日、15日の新宿南口跨線橋工事を
撮影し、記事を下書きしたままで一年過ぎてしまいました。

そこで、ここに、一年間の変化をしっかりみていただくため、
記事を表に出します。見てくださいね。

跨線橋工事の写真がたまったので、まとめて見られるようにしてみました。


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


新宿南口跨線橋~最後の報告~ [野村武]

 さて、この新宿からの報告もこれが最後となります。

 9月からリニューアルですから。

 最後の報告は、やはり新宿南口、跨線橋工事でしめくくろうと思います。

 

 もう、画面中央、東側は地面が平らになっていますね。


 手前は工事車両が並んでいますけれど。

 こうした工事風景を撮影した、白い歩道橋が、

 

 これです。何度も通った、なじみのある歩道橋です。
 あるときは、クリスピークリームドーナツをぶらさげて、
 またあるときは、東急ハンズでの買い物をかかえて。

 

 長距離バスのバス停工事もまだまだ続きます。

 約1年半、新宿についてお知らせしてきました。
 
 短いようで、長い期間でした。有り難うございました
 
 新宿に詳しくなりました。隅々まで眺めてみるようになりました。

 これからも新宿でいろいろと見つけていきます!


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


ばんからラーメン [野村武]

新宿はラーメン激戦区でもあります。

ばんからラーメン
http://www.shinjukutv.com/contents/detail.php?00000761
東京都新宿区歌舞伎町1-17-6
電話 03-3205-0608
営業時間 11:00-30:00(午前5時)
定休日なし

向かいには博多ラーメン、隣にもラーメン、ラーメン、ラーメン!
ここは、濃い色のこってりが好きな人向けです。

《濃厚豚骨醤油》ばんからラーメン………580円

新宿はいつもにぎやか。

これからも新宿ラーメン探索を続けます!


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


新宿ドンキホーテ [野村武]

新宿ドンキホーテは、歌舞伎町の入り口で、この不夜城の門番みたいな感じでそそり立っています。

外国観光客誘致活動が功を奏したか、いや、むかしから、この付近は外国人が多いですよね。

暑いこの頃、女性は大胆な肌見せファッションで歩いていたりするのですが、
そんななかでも、日本人がふつうしないような原色の組み合わせファッションしている人は、外国からの方が多いですよね。(街歩きの経験からですので、確たるデータはありませんが)
外国だからこそ思い切ったファッションできるのでしょうけれど。

そんな方々も吸い込んで、新宿ドンキは今夜も賑わい、狭い通路を肩をふれるかのように行き交い、長い長いレジの列に並ぶのでしょう。

(私は、長すぎるレジの列に、とても待ちきれないと買うのをやめたことが何度もあります。 電車の時間など焦っているときには、ちかくのコンビニで用を済ませます。新宿歌舞伎町周辺にも最近はコンビニや100円ショップがちらほら出来て、便利になりましたね)


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


新宿南口跨線橋の最新状況 [野村武]

さて、この街ログもリニューアルされることになりましたが、
延々連載(?)を続けている新宿南口跨線橋についけも、最後に報告しておかないとね。

いま、鉄橋の架け替えは終了して、

こんな感じです。

車道が、これからまた移動するのでしょうね。

さて、人工地盤の上に長距離バス停留所ができるのですが、これも
大型クレーンが動いて、工事を続けています。

こんな感じ。

JR新宿駅の第四ホーム、工事中の9・10番ホームは、もう完成間近。

ここは、中央線特急専用ホームとなり、中央線快速などとの乗り換えが便利になりますね。
それに、埼京線のホーム(1~4番ホーム)にいろんな電車がやってきて、とてもわかりにくいのも、空いた5・6番ホームを使うことで整理されていくのでしょう。
新宿駅は変わり続けますね!


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


チケット屋さん「チケット一番新宿店」 [野村武]

新宿は、東京都の行政、ビジネス、娯楽、なんでもありで、
そこには「金券屋」という商売が成立します。
いろいろな権利交換の機能を提供するわけですね。

新宿駅東口から徒歩2分、大ガード手前東側角にある
「チケット一番新宿店」
もそのお店の一つ。特徴あるのは、自販機があること。
新幹線切符などが買えます。

地図は
http://www.gekiyasu.jp/modules/pukiwiki/99.html#googlemaps_map

さらに,演劇、イベント、スポーツなどのチケットもいろいろな出物があります。

イベント内容も、価格も、随時変わりますので、マメにチェックされることをおすすめします。

世間はお盆休み、かしこく新宿で遊びましょう!


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


新宿エイサーまつり2007(2007-7-28) [野村武]

昨年の2006-7-29新宿エイサーまつりを報告しましたが、

http://blog.so-net.ne.jp/machilog_mt_shinjuku/2006-08-04

今年も行って参りました。

参議院議員選挙活動の最終日、新宿駅前は選挙カーからの演説が激突する大騒ぎ。
それをよそに、(その夜は隅田川花火も、昭和記念公園花火もあったが)新宿駅東口、歌舞伎町一帯はエイサーのお祭りで燃え上がってました。

もう夏真っ盛り!という暑さ。

新宿歩行者天国では、こんな小さい子供も元気に踊っていました。

で、最も盛り上がるのはこの歌舞伎町シネシティの広場での演技。

旗頭が2本立っています。どちらもひとりで持ち上げて練り歩いています。

そして、生演奏の歌と太鼓の演技。この時、去年同様、観客もステージに上がって一緒に踊れます。

ということで、選挙の騒ぎのなかでも盛り上がるこの祭り。
夏らしいお祭りですね!
7月最後の土曜日開催ですから、来年もまた来ようと思います!


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


世界堂 [野村武]


そう、世界堂なのです。

http://www.sekaido.co.jp/shop.html#sinjukunisi

新宿区西新宿1-11-11 TEL 03-3346-1515 FAX 03-3344-6330
営業時間 9:30~20:00 定休日 年中無休

ヨドバシカメラの新宿西口コロニーの一角に割り込むかのように
建っています。

ちょっと古くさい文房具屋さん、画材屋さん、という雰囲気でありましたが、
このたび、文具館、文具の専門店として新装オープンいたしました。
なので、画材や額縁は新宿本店の方、駅の東側のほうに行かねばならなくなりました。

西口の方で、画材、額縁の需要が減ったのでしょうね。でも、漫画用品の需要は
ありそうなので、店内かなり汚かったところを思い切って改装したのでしょう。

ということで、画材をお求めの方は、お間違えなく!

私は、アートといえば、「アクイッシュ」という、濡らすと水彩絵の具になる色鉛筆で、
あちこちスケッチして回るのが好きでした。最近はステッドラそのほか、類似品が
あちこちから出ていますね。

で、歳を取ったら、南フランスにのんびりスケッチ旅行なんてできたら、なんて先の
ことを思ったりします。まあ、かなうかどうかわかりませんが。


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


とらの穴 [野村武]

今日は、オタクネタで。
もちろんオタクのメッカは秋葉原、そして腐女子のメッカは池袋。
では新宿はと言えば、同人誌は「とらの穴」で入手する、という
ことになります。
ルミネ1を西側(ヨドバシカメラ方面)に出ると、すぐ見えます。

店内は、濃い商品を種類多く扱っていて、お客さんも濃い方も多いので、こころして、(必要に応じてオーデコロンなどをつけて)、入店なさることをおすすめします。

http://www.toranoana.jp/shop/#juku

営業時間 (月~土 11:00~23:00)(日・祝 11:00~22:00)
取扱商品 雑誌・コミック・成年コミック・同人誌・同人ソフト・玩具(キャラクターグッズ等)・PCGAME・DVD・CD
TEL 03-5908-1681
所在地 新宿区西新宿1-18-1 小川ビル6F (LUMINE1向かい ビル1Fは総合服飾品オガワ様)


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。